top

 

 スポンサードリンク

八戸 栗くり庵



<1個(約70g)当たり>
カロリー 不明




コロンと可愛い栗まんじゅう♪
青森県八戸でいただきました(^^)

栗まんじゅうって味が知れてる。
今まで「これはおいしい!」と思うものに出会ったことはない。
ボソボソだったりパサパサだったり、
イマイチなものが多かったため、
本当はこれも手を出すつもりはなかった。



でも先に食べたお母さんから「おいしいよ~」と勧められたので☆
味見のつもりで一ついただいてみますm(_ _)m



お母さん、「小さな栗が入ってる」と言っていた。
それをまめは勝手に「小さく刻まれた栗がたくさん入ってる」と理解してた。
二つに割って、二人の間の「小さい」に相違点があることが発覚。
確かにお母さんの言うとおり。
とても小さな栗が一つだけ入っていましたヽ(´ ー `)ノ



最初に口に入れたのが皮の割合が多かったので、
ボソボソ感が目立った。
やっぱりかぁ~…と肩を落としそうになったけど、
白餡はそこそこしっとりしてる。
ほっと一安心☆



白餡がパサパサしていないことだけが救い。
あとは他の栗まんじゅうと大差ない。
おいしい栗まんじゅうを食べてみたいなぁ…。


【完全予約商品】知る人ぞ知るおまんじゅう

★★  


ペニンシュラ 昆布まんじゅう



昆布まんじゅう
(ペニンシュラ)


マイナスイオンをプラスして体を包み込む

「ひとつひとつに込められているのは、美味しさへのこだわり。
一度食べたらもう一度食べたくなる そんな美味しさです。
是非、ご賞味下さい。」


<1個(約21g)当たり>
カロリー不明
菓子(昆布)




北海道積丹神威岬の昆布まんじゅう(・∀・)
昆布をまんじゅうに練り込んじゃうなんて、いかにも北海道らしい(* ̄ д  ̄)



小さいおまんじゅうが12個☆一つ一つ個包装になっているから、固くなりにくい♪
緑色のおまんじゅうを見るのは初めて(◎・ ω ・◎)一見すると抹茶かよもぎみたい。
ところが香りはまさに昆布!箱を開けただけで昆布の香りが漂う(*o д o)



緑色の生地の中には、やっぱり緑色の餡。白餡に昆布を練り込んであるらしい☆
昆布の粉末じゃなくて、昆布そのままが入っている様子…。
生地にも昆布が入っているっぽいし、あちらもこちらも昆布だらけ(笑)



気になる味はというと…かすかに昆布を感じる。
かすかとは言えども独特な味なので、存在感がかなり大きい!
これは好き嫌いが大きく分かれそうヽ(´ ー `)ノ



昆布まんじゅうという名前にふさわしい味とはいえる☆
ただ、なんとなく粉くさいのが気になる。
皮に粉くささがあって、イマイチおいしいとは言えないm(_ _)m

まめは嫌いでもないけど、普通のおまんじゅうの方がいいかな(^^ゞ
一個が小さいので、ちょっと味わってみるにはちょうどいい大きさ(笑)



★  


日糧 田舎まんじゅう



田舎まんじゅう
(日糧)
68円

むくみ・疲れ軽減

まんじゅうというより…


<1個(約110g)当たり>
カロリー284kcal
和生菓子




見るからにあんこたっぷり(*○ ω ○*)しかもまめの愛する粒あん(´ ー `*)
原材料の先頭を切っているのは「粒あん」。続いて、「砂糖、小麦粉」…。
これだけあんこをたっぷりにするっていうことは、あんこに自信があるということ?



二つに切ると、あんこの多さがもっとわかる!
ごくごく薄い皮の中には、これでもか!というほど、粒あんがぎっしり。
この量を見ただけで幸せになる(*/∀\*)

ねっとりした粒あん♪小豆の粒はあまりないなぁ。
やっぱりあんこ系はレンジでチンした方がおいしい(▽ ≦ d)
小豆の風味がグンとアップする(・∀・)
ふわっと温かく、できたてに近い味わい(´ ー `*)



おまんじゅうを食べているというより、まるであんこを食べているみたい!
まめは薄皮がなくても、十分イケる(* ̄ ∀  ̄)v

お値段に見合った味(◎・ ω ・◎)68円でこの味なら許せる♪
でも自分で買ってまた食べたいとは思わないなぁ…。
あんこの量には大満足だけど、もっと小豆の風味を感じたかった。



★★★  


菊屋 栗まん



栗まん
(菊屋)

小さな栗まんじゅう☆


<1個(28g)当たり>
カロリー 不明


栗まんじゅうって小さめのものが多いけど、
これはそれにも拍車をかけてかなり小さい(o´ ω `o)
菊屋の和菓子はどら焼きがおいしかった♪



包丁を入れた瞬間、皮が白あんからポロッと外れそうに…。
皮もあんもしっとりさが足りないm(_ _)m
どうして栗まんじゅうって、こんな風にボロボロのものが多いの?
作るのが難しいのかな。
市販のものならしかたないと思えるけど、
和菓子屋さんのものなのにがっかりしちゃうヽ(д ≦。)ノ。゜



小さいうえに密度が低く、とっても軽い。
だから満足感がないけど、この味なら逆に小さくてよかった(笑)!



まだおいしい栗まんじゅうには出会えず。
しっとりして重みのある栗まんじゅうが食べたいよ~(≧ へ ≦。)

こんなに大きいのは初めて!



  


あわしま堂 酒饅頭 小豆こしあん



酒饅頭 小豆こしあん
(あわしま堂)
78円

大きい酒饅頭☆


<1個当り>
カロリー214kcal


粒あんの酒饅頭がよかったんだけど見当たらず…
こしあんで我慢(´・ ω ・`)



酒饅頭って小ぶりなイメージがあったまめにとって、これは大きめ(・ o ・。)
それにしては袋を開けたときのお酒の香りが薄い?



皮の中には甘みの強いこしあん☆
もう少し甘み控えめがいいな(´・ ω ・`)
あんまりお酒の香りが強くないから、普通のお饅頭と何ら変わりなし。
もっとお酒の風味がほしかったヽ(´ ー `)ノ



これなら酒饅頭が苦手な人でも食べられそう(^ ^)
…って、酒饅頭が苦手なら最初から普通のお饅頭を買うか(× 。 ×)



得も言われぬほどの味

★★★

  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら