top

 

 スポンサードリンク

八雲製菓 自然味良品 お好み甘納豆



お好み甘納豆
(八雲製菓)
100円

家族みんなに愛される味を作りたくて

「昔ながらの伝統製法にこだわり続けて半世紀。
大釜で丹念に炊き上げ、
秘伝の蜜に幾度も漬け込み、
時間を掛けてじっくりと熟成させました。
豆の個性豊かな味わいが自慢の、逸品です。」


<100g当り>
カロリー306kcal たんぱく質6.1g 脂質0.6g 炭水化物(糖質66.4g 食物繊維5.1g)


甘納豆が100円!これはお買い得♪
カロリー表示は100g当りのものだけど、
内容量は105gなのでご注意をm(_ _)m

昔ながらの伝統ある製法。
半世紀という長い歴史。
丹念に炊き上げて漬け込んで、熟成させて…。
その上、使われているのは秘伝の蜜。



これだけ手間隙掛けて作り上げられている甘納豆が、たったの100円。
いいのだろうか…と、逆に申し訳なくなる(´ д `;)



白花豆、青えんどう、金時豆、小豆の4種類☆
まめが一番好きなのは、一粒が大きくて食べ応えのある白花豆♪



見た感じでは一番多いのは、小豆。
でも、まめが食べたいのは白花豆。



その次が青えんどう?
だけどまめは白い白花豆が好き。



そして、金時豆。
まめは白花豆が食べたいの!



一番少ないのが、白花豆…。
原材料ではトップに記載されているのにo(´ ^ `)o

粒が小さい小豆や青えんどうは数が多いだけ?
白花豆は大きいから数が少ないだけで、実際は量が多いのだろうか?
そういうことにしておきましょ(。 ・ _ ・ 。)

肝心な味はというと…。
伝統、歴史、掛けられているはずの手間や時間。
その結果生まれたのがこの甘納豆?と、首をかしげてしまう。
どう頑張っても、値段に見合った味としか思えない。

包装も考えた方がいい。
アルミ製の袋の内側は砂糖がたくさんついて、かなりベタベタ。
袋のまま食べるなら、甘納豆を取り出しづらい。
でも100円だしね(;> ω <A
何かの器に開けて食べれば問題ないか…。

100円では買えないけど、でん六の甘納豆の方がよっぽどおいしい。
ちょっとずつ個包装になってるから、食べやすいし(^^)
それにここまで砂糖がまぶされていないので、手もあまり汚れない。

なんだかんだ言いつつも、甘納豆が好きなまめは完食しちゃったけど(^^ゞ
甘納豆は値段で選ぶと失敗するかも。


手作り甘納豆

★★  


千秋庵 練りきり ピンクのお花



練りきり ピンクのお花
(千秋庵)


最強着やせ力を頂戴します。


<1個当たり>
カロリー 不明


山親爺で有名な北海道の千秋庵の練りきり☆
千秋庵の生菓子を食べるのは初めてかも!
おせんべいの山親爺はおいしいけれど、
生菓子はいかがなもの?



本当はもっとキレイなピンク色なのに、
上手に色を出せませんでしたヽ(д ≦。)ノ。゜
鮮やかな桃色をしてるよ♪



練りきりって、どうしても食べるのをためらっちゃう(;> ω <A
形がキレイで可愛すぎてね(´・ ω ・`)
それでも二つに割ってみると、手亡豆の餡の中には小豆餡☆
外見もキレイなら中身もキレイ♪

上品な甘さ(*^ ^*)表面は少し乾燥気味だけど、食感に影響はなし!
まったりとなめらかに溶けていく☆

練りきりはその味よりも見た目で楽しむものだね。
味に特徴的なものはなく、口よりも目で楽しませてもらいました(・∀・)
値段を考えても自分で買ってまで食べたいとは思えないけど、
お茶請けに出されたら嬉しい♪



★★  


なとり ねり飴こんぶ 黒糖



ねり飴こんぶ 黒糖
(なとり)
198円

送料無料 激安
スイーツシェイクダイエット


「北海道産こんぶに風味豊かな沖縄産黒糖を加え、
じっくり煮つめてコクのある味わいに仕上げました。」


<100g当たり>
カロリー328kcal たんぱく質0.6g 脂質1.1g 炭水化物79.0g
飴菓子


「こんぶと黒糖のおいしい組み合わせ」とは書いてあるけど、
昆布と黒糖って…合うのかしら(*o д o)
見た目はまるでチョコレート♪でも香りは思い切り昆布。
このギャップが何ともおもしろい(笑)



飴というから堅いのかと思ったら柔らかい!
ねちょねちょした食感。
一つ一つとても小さいので噛んでいると、
あっという間になくなっちゃう。



実をいうと以前に食べた昆布系のお菓子は得手じゃなかった。
だからこれも好みじゃないんじゃないかと思ってた。
でもこれは黒糖がほんのり甘く、優しいおいしさ☆
昆布よりも黒糖を強く感じるので、おいしく食べられる(*^ ^*)

カロリーも低くてヘルシーなので、
口寂しいときには安心して食べられる(o’ー^)b
バッグなどにいくつか忍ばせておくといいかもvV



★★★★  


正進堂製菓 カスタードムーン



カスタードムーン
(正進堂製菓)




おまんじゅうじゃないよ(・∀・)カスタードムーン☆
カステラ生地の中にカスタードクリーム入り!
洋菓子と和菓子のハーフです(〃 ̄ ω  ̄〃ゝ



しっかりしたカステラ生地。もう少しふんわりしっとりしていてもいいな。
でもボソボソ感はないので、まだ許容範囲(^ ^)



中には固めのカスタードクリーム。
柔らかいカステラ生地にクリームがねっとりと絡み合う(///▽///)




これは冷やした方がおいしい♪
ここの菓子店の中では、好きなお菓子(*^ ^*)



★★★★  


壷屋総本店 雪の朝



雪の朝
(壷屋総本店)
147円

北国の冬


<1個当たり>
カロリー117kcal




小豆の上に振りかけられた粉雪のイメージがキレイ☆
その上にちょこんと乗ったお花が可愛い(*^ ^*)和菓子は芸術だね(*U U*)
練りきりを見るたび、職人さんに頭が下がる思い(´・ ω ・`)



なめらかなこしあんを包んでいるのは、小豆そのもの!
ほのかに甘い小豆☆小豆を存分に味わえる(*/∀\*)
小豆大好きなまめには嬉しい練りきり♪



こしあんもすごくなめらかで口の中でスーッと溶けちゃう。
寒天で形作られたお花は残しておいて、最後に頂きました(・∀・)
練りきりって小さいからもうひとつ食べたくなっちゃうのが玉に瑕(笑)

★★★
  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら