top

 

 スポンサードリンク

丸京製菓 ふんわり焼



ふんわり焼 4個入り
(丸京製菓) 298円



「新鮮な卵を使い新食感の
ふんわりやさしい味に造りあげました。」


<1個あたり>
カロリー201kcal たんぱく質4.1g 脂質3.0g 炭水化物39.4g
和菓子


どら焼ならぬ「ふんわり焼」。
形はどら焼きでも、皮が全然違う!



新鮮な卵を使っているおかげかどうかは定かじゃないけど、生地は本当にふんわり☆
カステラとは書いてあるけど、カステラとはまた違う味わい。何とも新しい和菓子!



ふんわりした皮に挟まれてるのは、粒あん♪丸京特製の粒あんだとか(◎・ ω ・◎)
程よい甘さの粒あんと、ふんわりやわらかな皮がよく合う(´ ー `*)
市販のものにしてはおいしい粒あん☆
小豆の風味もそれなりにあるし、粒もちゃんと残ってる(*> ч <b)b"



普通のどら焼もいいけど、まめはこっちの皮の方が好きかも!
甘さも控えめで食べやすかった(・∀・)





★★★★
  


菊屋 どら焼き



どら焼き
(菊屋)


めっちゃ粒!


<1個当り>
カロリー 不明


しっとりした皮の間に挟まれた粒あんにびっくりヾ(б_б*)
めっちゃ小豆の粒を感じるの!



小豆の皮が口に残る感じが好き(´ ∀ `*)
粒あん派のまめには嬉しい食感♪
普通の粒あんよりねっとり感もある(・∀・)



全体的に甘すぎることもなく、これは満足のどら焼き!
まめのような粒あん好きにはおすすめ☆
でも逆に粒あんの粒や小豆の粒が苦手な人にはダメかも(^ ^ゞ



また食べたいと思うどら焼きってあんまりないけど、
これはリピりたいo(>∀<)o

職人が1日がかりで練り上げました

★★★★

  


壷屋総本店 栗どら焼き



栗どら焼き
(壷屋総本店)
105円

一生懸命探しました。


<1個(約70g)当たり>
カロリー200kcal


栗入りのどら焼き(・∀・)どのくらい栗が入ってるかなvV



皮がもっちり!しっかりした皮。
皮がもっちりしてるとは思わなかったから、予想外の食感が嬉しい(*/∀\*)
普通のどら焼きの皮より、まめはこのもちもち感のある皮の方が好きだぁ♪



もっちりの皮に挟まれているのは、粒あん☆
…と栗のはずなんだけど…?
なかなか栗と出会えない(;´ ω `A
小さく刻まれた栗を何粒か見つけたかな(´・ ω ・`)
栗が少ない…。
粒あんの小豆なのか栗なのかわからないほどo(_ _o)



どら焼きとしてはおいしい♪
でも栗どら焼きとしては…栗が少なすぎる気が(o´ д `o)
一生懸命探しても、ほとんど見つけられませんでした(*p≧ д q)



今日の注目スイーツはこれだ!

★★★
  


小向製菓 手づくり 林檎どら焼



手づくり 林檎どら焼
(小向製菓)


「りんご果肉入り」

たまぁに…


<1個(約75g)当たり>
カロリー 不明


りんご入りの青森らしいどら焼(・∀・)
青森のりんごは格別においしいんだよね(´ ー `*)



りんごと同時に飛び出す洋酒の香り!ふわ~っと袋からいい香り♪
りんごの甘い香りと洋酒の大人の香りが、混ざり合ってる(^ ^)



皮はりんごの水分を吸収しているせいか、ものすごくしっとり。
袋に張り付いてるほど(× 。 ×)
こんなにしっとりのどら焼きは初めてかも(;^ _ ^A



りんごの風味はほんのり。りんごも洋酒も香りの割には強くない☆
たまぁに感じるのが、りんごのシャキシャキ感。
林檎どら焼なのに、りんごが弱いなぁ。
餡は少々ザラつきがあって、口の中に微妙に残る。
そして、しっとりした皮が餡と一体化してる(笑)



原材料がとっても多いヽ(´ ー `)ノ
ゲル化剤だけでも3種類。
まめはもっと自然などら焼きがよかった(◎・ ω ・◎)

ふんわり&クリームたっぷり

★★

  


モンテール 黒糖生どら カスタードクリーム



黒糖生どら カスタードクリーム
(モンテール)
105円

「しっとり黒糖生地
バニラカスタードクリーム」

しっかり冷やして☆




<1個(約75g)当たり>
カロリー207kcal
洋生菓子


次々と新作を出してくれるモンテール♪
しかもそのほとんどがまめの好きなものばかり(*ノ∀`*)
こんなのがあったらいいなぁ~と思っていたら、モンテールから発売されたり(*> ω <)
でも地域限定ものも多く…悔しい思いをさせられています(ノ ω <。)



和菓子は大好きだけど、どら焼きはまめの中ではマイナー。
わざわざ自分で買って食べようとは思わない(^ ^ゞ
どうしても大福やお団子、お饅頭の方にいっちゃう。
でも黒糖とカスタードのコンビって見かけないので興味津々!



袋から出してびっくり。めっちゃしっとり(*○ ω ○*)
柔らかくてすごくデリケートな生地(*´ ω `)
もう口より先に手が喜んでるもん♪慎重に扱わないと壊れちゃいそうなほど。
思っていたより重量感もある☆クリームだからあんこよりも重たいのかな?



このどら焼き生地には感動☆しっとり感が半端じゃない!
どら焼き生地ってしっかりしたものが多いような気がするけど、
この頼りない感じが何ともいえない(〃 ̄ ω  ̄〃ゝ



黒糖風味のしっとり柔らかい生地とカスタードクリームのまろやかさ♪口の中で仲良く溶け合う☆
黒糖自体の味が強いから、他の味を消してしまいがち。
でもこのどら焼きは、黒糖とクリームのお互いが存在を譲り合っている感じ(・∀・)
どちらも強く主張することなく、ほんのり風味を残してくれる(*U U*)
甘さも控えめで、とっても上品な味わい(*^ ^*)

カスタードクリームも口溶けなめらか(´ ー `*)
でもちょっと気になるのが、作りものっぽい点。
おいしくないというわけじゃなくて、シュークリームのようなとろ~っと感は一切ないの。
これはカスタードクリームただ硬いだけ?
原材料を見てもカスタードクリームも、ちゃんと材料から作られているっぽいし…。
まぁ、おいしいんだからいいかヽ(´ ー `)ノ

これだけおいしくて105円はかなりお買い得!
コンビニで手軽に本格スイーツが味わえちゃうvV
こんなにデリケートなものには、中身が潰れないようにシートがついていたりする。
それがモンテールのどら焼きにはない(◎・ ω ・◎)だから105円で売れるのかな?
保護されていなくても、自分が気をつければいいだけだもんね。
余計な資源を使う必要はなし!それで安くしてくれるなら、断然そっちの方がいい☆

また食べたいと思えるようなどら焼きにはなかなか出会えないけど、
モンテールのどら焼きはリピしたくなるおいしさでした(w> ω <w)


この季節がやってきた♪

★★★★

  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら